住居表示変更証明書等の交付申請

  • 住居表示変更証明書等交付申請

    住居表示に関する証明書の交付申請をWebから行うことができるサービスです。
    申請が完了すると、証明書がご指定の住所に郵送されます。

    注意事項

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    証明書を交付できるのは、次のいずれかの条件に該当する場合となります。
    【個人の場合】
    住居表示新旧・旧新対照表に載っている方(世帯主など)または住居表示実施年月日現在でその住所に住民登録をしていたことが明らかな方
    【法人などの場合】
    住居表示新旧・旧新対照表に載っている法人など

    発行できない場合がありますので、ご申請前に発行の可否を下記リンク先に記載の電話またはメールにてお問合せください。

    住居表示変更証明書

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    交付できる証明書は以下になります。
    ■住居表示変更証明書
    住居表示の実施によって、住所の表記が地番由来のものから現在のものに変更になったことを証明します。
    ■住居表示証明書
    建物に対して現在符番されている住居表示を証明します。

    現在の地番と住居表示の同一性に関する証明書は、足立区では発行していません。
    引越しに伴って住所を異動された場合には、住居表示の実施による住所の表示の変更とは異なるため、この証明書の対象外となります。区画整理で一度別のお住まいに移り、もともと住まわれていた場所に戻った場合も同様です。

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    以下の郵送料がかかります。

    ・郵送料
    1通~9通:110円
    10通~19通:180円
    ※20通以上のご請求には対応しておりません。

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    発送は普通郵便のみとなります。
    特定記録郵便、簡易書留、速達には対応しておりません。

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    支払い方法について

    クレジットカード決済でのお支払いです。
    領収書は発行できませんので、あらかじめご了承願います。