1
このフォームは、国民年金に関するお手続きを郵送で行うための申し込み専用フォームです。申し込み内容をもとに区にて年金記録を確認後、1週間ほどで申し込みされた方のご自宅(住民票の住所に限ります)へお手続きに必要な書類とご案内をお送りします。なお、年末年始などの長期休業中に申し込みいただいた場合は、業務開始後の書類発送となりますので、1週間以上お待ちいただくことがあります。
2
このフォームに入力しただけでは、国民年金のお手続きは完了しません。後日、郵送で届く書類に必要事項を記入のうえ、提出する必要があります。また、お手続きの内容により、書類を提出する際に証明書や離職票の写しの添付が必要となる場合があります。
3
「基礎年金番号」の入力が必要となりますので、あらかじめ「年金手帳」「基礎年金番号通知書」のほか、日本年金機構が発行した各種通知書等によりご確認ください。
4
フォームの入力内容に不備があった場合は、書類を郵送でお送りすることはできかねます。その場合、後日、ご登録のメールアドレスあてにご連絡をいたします。
5
申込内容はお手元に残りません。自動返信メールにも掲載されませんので、必要な場合は、申請完了ボタンを押す前に画面を印刷または保存していただくようお願いします。
6
入力された個人情報につきましては、年金記録および送付先確認のために利用し、それ以外での目的では使用いたしません。
7
国民年金の制度についての詳細は、日本年金機構ホームページでご確認いただけます。
8
〔マイナンバーカードをお持ちの方へ〕以下のお手続きについて、「マイナポータル」での電子申請が可能です。・国民年金の加入(資格取得・種別変更)・国民年金保険料の免除・納付猶予申請・国民年金保険料の学生納付特例申請・付加保険料納付(辞退)申出・産前産後免除該当届