保育料納付証明書の交付申請をオンラインで申し込むことができます。
1
お子さんが認可保育所(区立・私立・公設民営)または区立認定こども園(長時間利用)に在籍している場合に、保育料の納付証明書を発行することができます。
※ 小規模保育・家庭的保育(保育ママ)・私立認定こども園(長時間利用)に在籍している場合は、各施設で保育料を徴収しているため、この申請で納付証明書を交付することができません。恐れ入りますが、各施設にお問い合わせください。
2
申請を受理してから7~10日後に証明書を郵送します。窓口での受け取りをご希望の方は、申請フォーム上で、窓口での受取希望を選択して、受け取り日時をご指定ください。
3
窓口での受け取りは、申請日の10日間後から可能です。受け取り可能日時は平日 8時30分~17時15分、または休日開庁日(毎月第4日曜日) 9時~16時です。受け取りの際は、本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)をご持参ください。
※ 申請日から10日間以内に窓口での受け取りをご希望の方は、申請後に保育・入園課 入園第一係から第三係(TEL:03-3880-5263 FAX:03-3880-5703)にご連絡ください。
4
証明書に記載する納付者名は、申請者名で発行します。
5
保育・入園課で支払い状況の確認ができた月について、証明書を交付することができます。証明対象月の支払い状況が確認できない場合は、支払い状況を確認ができた後に証明書を交付します。
※ 銀行等で保育料の支払い(口座振替)をされてから、保育・入園課で支払い状況の確認ができるまで、最大3週間程度かかりますので、あらかじめご了承ください。