聴覚に障がいがある等電話による相談がしづらい方

  • ご確認事項

    以下をお読みになり、ご同意いただいた上、入力フォームにて必要事項を入力し、送信してください。

    各項目を確認し、右記にチェックを入れてください。

    同意項目

    1

    足立区に在住・在勤・在学の方がご利用いただけます。

    東京都に在住・在勤・在学の方であれば、東京都消費生活総合センターの「聴覚障害者のための消費生活相談(外部サイトへリンク)」にてご相談いただけます。

    「聴覚障害者のための消費生活相談(外部サイトへリンク)」

    2

    消費者と事業者間の契約トラブル等についてお問合せを承っております。内容によってはお答えできない場合や、他の機関を紹介することがありますので、ご了承ください。

    趣旨が不明確な内容や誹謗・中傷する内容等、入力された内容によっては回答いたしません。

    3

    入力フォームによるご相談の場合、限られた情報を基にするため、一般的な回答となる場合があります。

    契約書等の内容を把握する必要がある複雑な相談や、詳しく相談されたい場合は、来所相談をお願いしております。
    「筆談ボード」をご用意しております。

    4

    回答には、1週間程度の時間がかかる場合があります。

    また土・日・祝日は回答をお送りしていません。クーリング・オフなどお急ぎの方は来所相談をご利用ください。

    5

    ご入力いただいた個人情報は、相談業務以外の目的では使用・提供しません。独立行政法人国民生活センターが運営する全国消費生活情報ネットワークシステムに記録し、データベースとして活用されます。

    6

    こちらの入力フォームにご記入いただいた内容は、暗号化技術(SSL)により保護されます。
    送信された内容はお手元に残りませんので、必要な場合は、あらかじめメールの内容を印刷またはパソコン等に保存してください。
    先頭や@の直前に「.(ドット)」「-(ハイフン)」「_(アンダースコア)」などの記号があるメールアドレス、または「.(ドット)」が2つ以上連続するメールアドレスをお使いの方にはメールを返信することができません。