印鑑登録廃止申請(廃止・印鑑亡失・登録証亡失)

  • 印鑑登録廃止申請

    使用廃止または印鑑亡失による印鑑登録の廃止申請をWebから行うことができるサービスです。
    マイナンバーカードによる本人確認を行い申請が完了すると、廃止通知が郵送されます。
    なお、区外へ転出された方あるいは転出を予定されている方の印鑑登録につきましては、「転出日または転出予定日」が到来した時点で自動廃止となりますので、別途印鑑登録廃止申請のお手続は不要です。

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    申請できるのは、ご自身の印鑑登録の廃止に限ります。
    その他の手続きに関しては下記リンクをご参照ください。

    印鑑登録・印鑑登録証明書

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    印鑑登録証が手元にある場合は、処理終了後にご自身で破棄してください。

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    印鑑登録証を紛失された場合には、お近くの区民事務所もしくは戸籍住民課窓口サービス係へ届出してください。

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    平日の午後3時30分までに審査の終了したものは当日、
    平日の午後3時30分以降に審査の終了したものは翌開庁日に廃止処理を行います。

    廃止決定後の申請の取り下げはできません。

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    申請者本人であることを証明するために、「印鑑登録廃止申請(廃止・印鑑亡失・登録証亡失)」に対してマイナンバーカードに格納される電子証明書を用いた電子署名を行うことに同意します。電子署名の確認には、ダブルスタンダード社が提供する本人確認サービスD-Confiaを利用します。

    電子証明書を用いるには、マイナンバーカード交付時に設定した6桁~16桁の英数字パスワードが必要です。

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    スマートフォンおよびタブレットを用いて申請を行う場合、以下の環境を利用していることを確認しています。
    ■iPhone
     OS:iOS 14.0 以上
     ブラウザ:Safari 最新版
    ■iPad
     OS:iPadOS 14.0 以上
     ブラウザ:Safari 最新版
    ■Android
     OS:Android 9.0 以上
     ブラウザ:Google Chrome 最新版

    メールアプリ内ブラウザやLINEアプリ内ブラウザ、Yahooアプリ内ブラウザ等で申請を進めると、本人確認が正常に行えないことがありますので、ご留意ください。